環境にやさしい、人にやさしい「漆喰塗料アレスシックイ」

統括の福井です。

関西ペイント販売㈱が研究開発した「漆喰塗料アレスシックをご紹介します。

塗料においても様々な環境対応商品が開発されている。当然水性化(VOC削減)が主流にあり、快適な住環境の確保を目的に超低VOC多機能健康配慮型水性塗料「アレスエコクリーンシリーズ」を開発してきている。

「漆喰塗料アレスシック」は、漆喰の良さを見直し、風合いや質感を損ねることなく、刷毛やローラーで容易に施工できる「塗布型漆喰」であり、住宅だけでなく医療施設や高齢者施設などの環境改善に貢献できる、新しいジャンルの内装塗料です。

 

漆喰塗料アレスシックイ自然素材「漆喰」に着目して開発されたのが
「漆喰塗料アレスシックイ」です。

「漆喰塗料アレスシックイ」の特徴

★環境を意識した負荷のない組成
人の健康、くらしの環境を最優先に考え開発された物です。
通常の水性エマルジョンペイントなどに含まれる造膜助剤(可塑性)
凍結防止剤などのVOCを一切含まれていません。

★硬化機構
大気中の二酸化炭素(CO2)を吸収する。

★消臭機能
主成分である消石灰が室内の腐敗臭を吸着・化学反応して消臭する。

★抗菌性
優れた抗菌性がある。

★ホルムアルデヒド吸着・無害化作用
消石灰はホルムアルデヒドから糖類への縮合反応を促進させ無害化する。

★確かな品質
JIS A6909の内装薄塗材L全ての規格項目について合格する品質を有する。

★二酸化炭素(CO2)吸着機能と調湿
消石灰は水との親和性も高く、優れた吸湿・吸水作用を有し、結露を抑制する。

★ウイルス感染力低減機能
強アルカリ性のため、抗ウイルス性が高い。

★独特な風合いと質感の仕上がり
和風素材としての漆喰独特の風合いと仕上がりを有する。
施工しだいでは、多彩仕上げやテクスチャー仕上げなど様々な意匠性を
持たせ、モダンな感じに仕上げる事も可能です。

★優れた施工性
刷毛、ローラーによる塗装を実現した。
旧塗膜はもとより塩ビクロスを始めとする壁紙上にも塗装が可能である。

 

建築物の長寿命化が求められる中にあって、飽きのこない独特な
風合いと質感を有する塗材(塗料)が見直されてきている。

「漆喰塗料アレスシックイ」は、消臭、ホルムアルデヒド吸着・無害化作用、結露抑制
抗菌、など伝統塗り壁材の実力を引き継ぎ、更には現在問題になっている
「ヒト・鳥インフルエンザ」の感染力低減に有効な手段と期待できる塗料
であり、「人の健康・暮らしの環境」に大いに役立つ。
(関西ペイント販売㈱資料より)

塗料・塗材の利点を活かし、健康・環境に配慮した塗料を提供して行くと
メーカーは話している。

The following two tabs change content below.

ナリタック スタッフ

社員の目線から、日頃の業務や情報などを各々の主観を交えながらご紹介いたします。