AED

統括の福井です。

yjimage

数日前、ある会社の安全大会に出席しました。
その中で、AEDの講話がありました。50分ほどのお話でしたが
心臓発作で年間7万人もの方が亡くなっていると聞いて
大変驚きました。

東北大震災のあと、国も防災に関する施策の強化に
力を入れています。
国土強靭化を目指し、家造りにもその目的に
適した補助事業を展開しています。

人を、国民を守る、命を守る。
我々建設にかかわる者達にも高齢化の波が押し寄せている中、
心臓発作の発生率も高くなってきております。

AEDの取扱い説明を聞いても至極簡単で
パットの当て方がわかっていれば、人の命を助けることができる。

AEDは機械が自動的に判断し支持をしてくれます。

私もそのような状況に遭遇した場合、
勇気を持って処置にかかわろうと考えながら
講話を聴いておりました。

ここに「PUSHプロジェクト」という組織が製作した
動画をアップします。

PUSHプロジェクトは、胸骨圧迫(心臓マッサージ)だけの
誰でもできる心肺蘇生(そせい)の普及を通じて、突然倒れた方を
救命できる地域づくりを目指します。(PUSHプロジェクトHPより)

タイトルは「あなたにしか救えない大切な命、君の瞳とともに」です。

 

動画は2012年に製作されたものです。
この中では6万人の死亡者とありますが、
3年後の現在、7万人に成っているとのことです。

The following two tabs change content below.

福井光雄

執行役員 統括本部長株式会社ナリタック
ナリタックマンの日々の活動やナリタックの仕事の紹介を始め自然豊かな十勝の風物などお伝えしたいと思います。